ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

仕事の効率化!無料のマイルストーンなどのテンプレート

 

どうも~ゆたです。

 

さぁ何もなく一週間が終わってしました笑

最近出かけてもいないからすごく早く感じます笑

 

残業も短期的にできるようになってだいぶ遅くまでPCの前にいるので余計

そう思えるのかもしれないですね笑

 

僕は結構残業あると仕事に余裕を作ろうとしたりとか

いろいろやりたかったこと全部やってしまったりとか

充実できるんですけど残業嫌いな人は嫌いですよね笑

 

さて最近僕はちょっとしゃべってる内容がコアすぎるっていうので

やってることを理解されなかったり

説明している相手を困らせてしまったりいろいろ苦節を味わっていたのですが

ちょっと資料をしっかり描く努力を怠っていたなと思い

最近視覚的にわかりやすいものを目指して書いているのですが

やっぱ凝ったものを作ると時間かかるんですね。。。。( ;∀;)

で最近何かいいものないかなーーーーって探してたら

 

提案書(ビジネス) - 無料テンプレート公開中 - 楽しもう Office (microsoft.com)

 

マイクロソフトさんが展開しているサイトで無料でかっこいいテンプレートが

いっぱいあるんですね!

 

まじで知らなくて

これを見たときに

マジでか!!!ってなりましたよね笑

 

やっぱきれいにテンプレ作る人はほんとにきれいにしてて

もう何だろう資料作るときここでそれっぽいの拾ってきて使えばいいじゃん。。。って

思いましたよね笑

 

僕はプログラマ向けにはmarkdownで説明するんですけど

そうでない人はpptを求められるので。。。。(; ・`д・´)

 

技術的なことって絵じゃないと正直伝わらないし。。。。

 

難しい部分ではあると思うんですよね

 

でも最近自分も悪いなと思ったところがあって

伝える努力を欠いていたなと反省するばかりではありますよね。。。

 

C++がーーーとかPythonがーーー○○でーーーー

まぁそれは伝わらんですわ笑

 

もっと抽象的にして話しないと自分も相手もつらいなって最近すごく思うようになって

pptを作るときに短く絵を多めに作るようにしてます笑

 

具体的に書きたい気持ちを抑えて笑

 

でも大事なのでしょうね・・・・・

 

正直プログラミングとかってやってる人のやってる内容とか見えにくいんだと思うんですよね

WEBとかでもフロントエンド開発中とか誰も興味ないけどできてくると

おぉ!!!これだ!!!みたいな笑

ずっといってるじゃん。。。。みたいな笑

 

バックエンドも連携しだすと

これはいいね!みたいな

なかなか伝わらないから技術なんだろうと勝手に思ってあきらめていますけど笑

 

CとかC++も同じですよね動くまで呪文唱えてるような感じなんでしょうね。。。

 

もうちょい苦労話できるようなリテラシーの高い人が

いっぱいいるところで仕事がしたいものです( ;∀;)

 

まぁでもどこも同じって聞くので諦め~って感じですな笑

 

いじょ~~