ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

Jupyter Notebookでpythonを簡単にテスト!

ども~ゆたです~

 

今日も寒いですね~

そして自粛のプロの生活は一日中寝間着で人間らしさを失いつつあります笑

 

出かけないのも問題です笑

仕事も基本寝間着だし。。。笑

やっぱり出かけないし誰にも会わないからひげもボーボーで。。。。笑

寝巻着て一日中パソコンの前で過ごすというまぁなんとも

何をやってるんだかって感じです笑

 

日中は会議に次ぐ会議で家にいても落ち着かないですよね笑

 

さて在宅で作業しているときに

あっそういえば最近これよく使うなって思ったので紹介します!

 

Jupyter Notebookというpythonをステップ実行みたいにできる

簡単なwebサービスなんですけど

これが超便利で僕もともとVSコードでコードを書いてたんですけど

Jupyter Notebookだとちょっと試したいときとかに

さっと書いて動かしたりとか

csvとか取り込んでプログラムのイメージ考えたりとか

そういう時にサクッとできるのがすごく良くてしかも実行したのを

ノートブックに保存できるんですね!

 

僕はJuliaという言語で初めてJupyter Notebookを使ったんですけど

pythonでも使えたのでおぉ!これは便利だ!とおもって最近愛用しております!

 

Anacondaを使ってる人からしたら当たり前なんでしょうけどね笑

 

僕はPythonをバニラでずっと使ってたので全然知らなかったですけど笑

 

コンソール大好き人間なのでコンソールで全部やってたけどやっぱ

GUIは素敵ですよね笑

 

なんでもそうですけどやっぱ楽にものができるほうがいいですからね~

 

しかもPythonって簡単なプログラム作るときすごいサクッとできていいんですよね笑

 

あー時間ないPython!

みたいなね笑

 

ほかの言語だとあれもこれも調べないといけないですけどpythonは敷居が低いので

ささっとかけていいですよね~

 

バージョン管理がめんどくさいくらいかなぁ笑

 

でもライブラリが豊富なのは素敵ですよ笑

linuxでも動くし~

 

何か作るときpythonならサクッとできそうなんですけどねっていう

機会も多くなってきたというかね笑

 

まぁでもいかんせん遅かったりするのですべてこれにというわけにもいかんくて

C使うかとかC++やらんととかね笑

 

でもこの世界速度が大事だからやっぱ早い言語に書き換える機会も多くて

だったら初めから早いの使えばいいじゃんみたいな笑

 

何が最適とかはわからないですけどサクッと済ませるなら

pythonでJupyter Notebookを使うとすごくいいですよ~

VBAより簡単じゃないかなと思います笑

 

いじょ~Jupyter Notebookのすすめでした!笑