ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

WindowsでLinux(Ubuntu等)開発できる最近のマイブームWSL2を紹介~

 

どうも~~ゆたです!

 

最近音楽鑑賞を英語のものばかり聞いてたらわからないなりに調べながら聞くから

ちょっと聞こえるようになってきたというかね笑

 

もっと英語できるようになりたいなと最近すごく思ってます(; ・`д・´)

英語圏の友達ほしーーぜー。。。。笑

どうやったらできるんでしょう?出張とか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

さて話は変わるんですけど最近すごくはまってるものがありまして

タイトルにもあるようにWSL2というものにはまっていまして

この機能最近Windowsに追加された機能で

Windows上でLinuxが動かせるぜみたいな昨日なんですが

バーチャルボックスとかdual bootのようなめんどくさい技を使わないで

サクッと使えて便利なので使い方も含め軽く紹介したいと思います!(^^♪

 

インストールの仕方は以下によって記載されていますが少し特筆事項だけ

丁寧に記載します

Install Windows Subsystem for Linux (WSL) on Windows 10 | Microsoft Docs

 

コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能

エクスプローラーに張り付け

windowsの機能の有効化と~~をクリックで以下画面をチェック!

f:id:niche_na_hibi:20210131225411p:plain

 

あとは公式手順に沿ってパワーシェルを管理者で叩いてコマンドをコピペで張って

ubuntuなりのディストリビューションwindowsストアから拾ってくると終わりです~

 

あとはいつものubuntu触る感じで開発ができます!

 

しかもwindows上のファイルもフォルダマウントをすれば簡単にアクセスできます!

 

smbやってみたいな手順もいらないので楽ですよ~

scpコマンドも投げなくていいのは楽です~

 

まぁVSCODEssh可能なのですが一つの機械で開発できるのはいいですよね~

 

ただやっぱり本物のUbuntuOSを単独で使うよりかは性能は出し切れない感はあります

いろいろ検証したのですが少し応答が遅かったりプログラムの完走が遅かったりはします

まぁmsecとかのレベルで気にするかどうかなんですけどね笑

 

ただやっぱWSL上でDocker CEを使って環境作ってテストするでそれを本番環境に

デプロイするときの安心感はありますよね笑

 

windows上のDocker Desktopでやるよりは確実性が上がるといいますか笑

 

あと私はvim等のエディターが使えないです(使えなくはないけど苦手。。。)

まぁguiに頼りたいお年頃なのでwindowsで何でもやりたいんですよ。。。

 

でもlinux環境も扱えないと社会人やってけなくなる時もあるわけで

誰も教えてくれないから仮想環境を模索の過程で

dual bootに失敗してWin10 OS消したりして人生を歩んできたんですけど

WSLならそういうリスクもないですSSDを少し食うくらい笑

 

やっぱUbuntuでDocker使って開発するの楽なんですよね何度もサーバー変えたりとか

人に引き継ぐときにコマンド一発ですから。。。( ;∀;)

 

一からソフト拾ってきて

pip~~~ npm~~~とかsudo apt installみたいなやらなくても事前に定義してあげれば

全部勝手に入っていきますからね~

 

本当にwindowsOSはすごいOSだと思います~

 

MacOSは触ったことないからわからないですけど結構開発で触ってる人多いですよね~

あれはやりやすいのかなぁ~?

経験してみたいが金がないからな。。。笑

 

winとubuntuで当分遊ぶしかないのかなぁ(^^♪

 

まぁ遊びきれてないから何の不満もないですけど笑

 

どんどんOSが進化していくので僕も進化しないとなぁ(/ω\)

 

いじょ~~~