ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

WindowsでC言語コンパイル環境とデバッグ環境(VSCODE)を整えるときに困ったので忘備録として

 

どうも最近VSCODE好きすぎて秀丸エディタから卒業しつつあるゆたです~

(とはいえ何万行とかの大規模なコードを追いかけるときは秀丸使いますけど笑)

 

最近寒さも少し落ち着いてきましたね~おかげでしもやけが治り始めてて

ハッピーハッピーでございます(*'▽')

 

早く春になっておくれ!

お花見は今年できないだろうな...ToT


前置きは置いておいて

今日ちょっとWINDOWSC言語の開発環境を整えてて

ちょっと苦戦したので紹介していこうと思います!

 

やり方さえわかればサクッと入れれるんで見てってください!www

コンパイル環境のダウンロードとインストール!

MinGW - Minimalist GNU for Windows download | SourceForge.net

 

SourceForgeにて落ちていたものを使いました~

これはもう言うまでもなくダウンロードボタンぽちーでダウンロードできます~~~

 

その後ダブルクリックいただいて

初期設定状態でINSTALLを押して

ちょっと待つ( ..)φメモメモ

 

Continueを押して

だいぶ待つ(コーヒーでも飲んで音楽聞いてられるくらい待つ)

 

でもう一回Continueを押して~

 

mingw-base-bin
mingw32-gcc-g++-bin

にチェック!!!(^^♪

 

InstallationタブのApply Changesよりインストール開始です!

Applyを押して

 

だいぶ待つ(この間にネットサーフィンでもしているといいと思います笑)

 

でインストール完了しましたら

 

閉じていただいて

 

winボタン+ Rキー

control sysdm.cplを入力

f:id:niche_na_hibi:20210118221944p:plain

詳細設定タブよりPathというところにC:\MinGW\bin\を新規で環境変数追加

を行ってください!

 

そするとcmdからgccというコンパイラが実行できます!

 

試しにgcc -vとコマンドプロンプトに叩き込んでみましょう!

そするとコンパイラバージョンが出ると思います~~~

これであなたもC言語デビュー笑

VSCODE準備!

VSCODEは入ってるものだと思って説明します

f:id:niche_na_hibi:20210118222347p:plain

f:id:niche_na_hibi:20210118222455p:plain

 

この写真の二つをマーケットプレイスから探してください

キーワードは

Cとcodeで一番上に出てきて間違えにくいと思います~

coderunerの設定はちょっと面倒なので

Visual Studio CodeでC言語プログラミングを始める(Windows編) | 電脳産物 (dianxnao.com)

を参照するとうまくいきますよ~

これを入れてあげるとVS上で実行できるようになります~~

 

試しに任意のフォルダ(gcctest)に以下のようなファイル

hello.cみたいなのを追加してVScodeでフォルダを開くをやってみましょう

三角のボタンで実行できるかと思いますよ~

#include <stdio.h>
int main(void)
{
    printf("HELLO\n");
    return 0;
}

 

 

で次にですがデバッグ環境を整えます!

 

f:id:niche_na_hibi:20210118222915p:plain

この虫みたいなやつを触っていただいて

launch.jsonを作成の文字を触ります

そするとC++(GDB/LLDB)

という質問みたいなのがVSから対話式で来ますのでそれを選択!

はいこれで完了です!

いろいろサイト見てややこしいこと書いてあったんですけどこれでもう

デバッグ実行できます!

ブレーク張ったり変数watchしながら動かしたりできますので

スクリプト言語みたいにCが扱えて便利ですよ~

 

いやぁ便利な時代ですよね笑

VSさえあればある程度の言語かけるんじゃないかと思ってしまいます。。。笑

 

マイクロソフト様様です(*'▽')

 

とまぁ簡易的でしたけどコンパイル環境紹介でした!

サクッとやりたい方に向けて短いですが記載しました~~~(#^^#)

 

いじょ~~~~~('◇')ゞ