ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

JSTQB Foundation Levelという資格を取ったのでJSTQB 勉強法を紹介~

 

ども~~~ゆたです~~~

 

いや急に寒くなりましたね。。。

ホントに急にw土日は何だったんだろうwww

今日は出勤したんですけど在宅だったら凍え死んでたなと、、、笑

 

やっぱ家だと暖房ケチってしまう。。。。手当もくそ少ないし。。。。。( ;∀;)

早く春になってくれと願うばかりです~

 

さて本題なのですが

ちょっと前に会社が金出してくれるというのでJSTQB FLという試験を受けて

一発で合格したので一応勉強法を紹介したいと思いますのでよかったら

見て行ってサクッと資格取得しちゃってください!

 

資格の紹介は下記公式リンク参照のこと

JSTQB認定テスト技術者資格

 

まぁこの資格簡単に言いますと最近のソフトウェアの進化や多様化とともに

テストも注目されてきたぜみたいなのでテスターの質を底上げするために

存在する資格のようですね~

 

まぁソフト作ったりするときもデバッグしますので

考え方は役に立つ資格だと思います~

こうすべきなんじゃないかみたいなのがある人は一度読んでみて

自己肯定できるとよりいいでしょうね笑

 

で私この資格独学で取得したんですが正直言って勉強しすぎまして

正直時間の無駄だったなーって部分もあったわけですよ(300時間くらいやったかな。。。)

過去問もないから勉強のしようがないというかね・・・・

 

だから同じように取得する人に向けて少しでも効率よく勉強できるような

方法を書いていきます!('◇')ゞ

 

シラバスを丸暗記すればほぼOK!

JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項)・用語集-

このページからまずはシラバスをダウンロードして印刷しましょう!!

ほかの教材とかやるよりも先にシラバスの暗記から始めましょう!

あちなみにここにある用語集は覚えなくてもいいです。

あと暗記するときに力を抜いてもいいのは箇条書きのところです

当たり前すぎてテストに出ないと思ったほうがいいです。

逆に文章の流れの穴埋めとかちょっとそこ出しますか・・・

みたいなところが出るのでまんべんなく覚えることをお勧めします!

 

箇条書きの見覚えるみたいな大事なとこだけマークアップみたいな

勉強は向かないと思ったほうがいいです~

 

一日2章ずつ読むとかでも全然おぼわるのでそれでいいと思います~

 このやり方だと大体3日で1周かな?

まぁ80P程度なんで毎日全部読むでも全然いい気はします笑

参考書を活用すべし!

〈ソフトウェアテスト教科書〉JSTQB Foundation JSTQB認定資格試験学習書

 この本あほみたいに内容が多いんですけどシラバスを5周くらい読んだら

この本を1週間かけてとかでもいいのでさらっと読んでみて

問題が全問正解できるまでやりましょう!

(この資格問題集が少ないので練習問題は貴重です!ぜひ買いましょう!) 

 

ちなみに内容は細かすぎるから問題を解くのと

気になった用語とか例えばブラックボックステストとは何ぞみたいなところの

解説書としてみるのがいいです~笑

 

テストモというアプリ入れましょう!

これはAppleStoreで拾ってこれるのでお勧めです!

僕は朝起きてちょろっとやったり

昼休憩にやったりみたいな感じでやりましたけど問題と答え暗記して途中から

不正解しなくなるんでモチベになりますよ~

あとシラバスの内容が出るのでまんべんなく覚えるのに最適だと思います~

 

とりあえず僕から言えるのはこの三つをやるだけでいいです!

僕はシラバスを書き写して完璧に暗記しようとしたり

シラバスに書いてある規格のIEEEを調べて暗記したり

まじで無駄が多かったように思えますので(無駄ではないんですけどねw)

できればスマートに覚えてやるといいのかなとおもいます~

 

この資格を取って自動化とかいろいろなところに対してこの資格のエッセンスを

入れながら業務改善等をしていますが間違ったことは言ってないのかなと思えますので

ぜひ資格取得目指してる方はサクッととって活用してください~

 

ある意味でマウント取れますよ笑

JSTQBの考えだとこういう感じなのでこういう風がいいんじゃないっすかね?みたいなwwww

 

いじょ~~~