ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

自作PC DVDドライブおすすめ品(ASUS DRW-24D5MT 5インチ内蔵型DVDスーパーマルチドライブ SATA接続)

 

どうも~~~ゆたです(#^^#)

 

今日は少し外出したんですけど雨降ってきてつらかったです笑

 

最近運悪いんですよね。。。。自分で作ったハンバーグ味見したら

暑すぎて舌やけどしたり・・・・

アイス食べたら唇にくっついて外そうとしたら皮ごと外れて血まみれになったり(; ・`д・´)

 

なにかいいことないかなぁ~~~( ;∀;)

 

とまぁ前置きは置いておいてw

 

去年買って結構重宝してるもの紹介しようと思います!

 

それはですね

題名の通り! SATA接続のDVDドライブです!!!笑

ASUS DRW-24D5MT 5インチ内蔵型DVDスーパーマルチドライブ SATA接続

もうねこれマジでいいです!

NotePC勢の私から見て目からうろこだったことを紹介していこうと思います~

 

書き込み速度が尋常なく早い!!!

SATA接続もUSBもNotePCもさして速度変わらんでしょとか思ってるあなた! 

ぜんっぜん!!ちがいます!!!!笑

ほんとにねLinuxのDISK作ったりWINのインストールディスク作ったり何かと

安価なDVDが好きでよく使う私なのですが

NotePCでやるときはいつも書き込みが遅いからイライラする

何なら夜やると寝るレベル・・

だったんですけどマジで速すぎてトイレ行ってる間に終わるみたいなね笑

 

速度比較もしたんですけど4枚分DVD焼きこみしてる間にNotePCは1枚しか

焼けてないとかそんなレベルでした!笑

まぁストレージアクセスとかいろいろな要因はあるのですがにしても早いなと

思ったのですよ(/ω\)

 

接続簡単!

自作やったことない方でも余裕でできるくらい簡単ですSATA接続はコネクタの形状が

もうそれしか付きませんよってものになってるので電源ケーブル

マザボ側からSATAケーブルを引っ張ってくるだけです~~

あとは付属のねじで自前のケースにねじねじ~っとするだけ~~~

ドライバー一個で取付完了できるのでいいですよね~~~

 

DVD今更使う???と思われてるあなた!

DVDとかブルーレイってくそコスパいいストレージなんですよ!実は

1枚当たり4.7GB入るわけです

10枚で47GBですよね

以下のって50枚ですから235GBなわけですよ

 

バーベイタム DVD−R(CPRM) 録画用 120分 1−16倍速 50枚

 

それで1300円くらいですかね~

SSD HDDとかに比べると安いんですよ~

ちょっとしたデータとか写真とか動画とかねまぁプログラムとかは

githubに入れればいいかとかはあるんですけどw

 

ただ捨てるに捨てられないファイルとかねw

そういうの取っておくのには最適ですよね笑

だから書き込む環境が早くかけるならそれに越したことはないですからおすすめです~~

 

まぁなかなか自作って難しいんじゃないの~っていうイメージ持たれがちですけど

至極簡単です~

僕も周りにアドバイスして自作を監修したこともありますけどLineのやり取りだけでも

特に迷うことなく作れてたのでほんとに簡単だと思います!

 

パソコン購入を考えてる方にはぜひおすすめです!

1時間もあれば作れるのでいい時間つぶしになると思います~

 

 

いじょ~閲覧ありがとうございました!(*'▽')