ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

Linux(Ubuntu)環境向けWEB開発してるときに便利だと思った機能紹介。

 

どうも~~ゆたです(*'▽')

 

最近喉が痛いような痛くないようなで変な感じで

ちょっと気分がなえてます笑

 

電話会議とか声が出ないんですよねたまに笑

しゃべりすぎなのかな笑

 

さて最近私仕事でLinux(Ubuntu)デビューしまして

半年くらいたったのでちょっと紹介できればなと思います~~

 

まぁまだまだ全然このジャンル初心者なんですけどね笑

ただやっぱり仕事なのでこなさなきゃいけない中で苦労して最初に

知ってればよかった!!!ってこといっぱいあるわけで笑

きっと同じような境遇の方がいるだろうと思うので残すものは残す精神で書きます笑

 

Win環境からUbuntuで開発するときはSSHを使うべし~

まぁ多分これ当たり前なんですけど

やっぱsrcとかコーディングするとき慣れた環境

慣れたエディタ使いたいじゃないですか笑

となるとたいていの人はwinで開発するんですよね

winで調べものしながらubuntuたたくみたいなねw

でもSSHを使えばWindows上からUbuntuをたたけるわけですよ笑

 

ファイルの転送はscpを使う

winから一括でファイルを送るときはscpコマンドを使うといいです!

相手のディレクトリ構造をpwdコマンドでとってきて転送したいフォルダと

指定すれば簡単にデータが飛ばせます~~~

まぁこの機能は別のやり方でもできるので

機能としてあると理解するのがいいと思います~

 

大本命VSCODESSH機能を使うべし

VSCodeからSSH接続をする方法 | server-memo.net (server-memo.net)

このサイトを参考にして私も導入してみたのですが

この機能マジで神です・・・・

winで開発している人ってguiにかなり依存していて

guiがないと混乱するというかね笑

フォルダツリーとかもそうですけどソースの構造がすっと頭に入ってかないんですよwww

ls cd pwd mkdirこういったコマンドなくてもフォルダ操作が容易にできるので

是非入れるといいと思います!

ちなみにwinのファイルをコピーしてVSCODEのフォルダの上でペーストすると

フォルダが自動転送されます多分裏でscpしてるのだと思います

めちゃ便利です。。。。笑

 

コンソールの小ネタ

tab補完機能が有能!

この機能多分有名なのですが最初知らずに全部手打ちして

頑張ってる時期がありました・・・・

この機能例えばsudo apt i

と入力したタイミングでtabを押すとsudo apt installと補完してくれるんですね笑

ホントすごいっすよね(; ・`д・´)

 

ほかにもディレクトリ移動のためにcdをしたときに

tabを押すと現在いるディレクトリのサブディレクトリが一覧となって出てくるので

その状態で開きたいファイルの頭文字を入れtabを押すと補完が走るんですね。。。

マジ便利すぎかよって思いますよwww

 

とまぁ開発するときに便利な機能ちょこっとですけど紹介でした~

Docker環境とかはwinとほぼ使い方同じなんで結構使いやすいですよ~

もともとLinuxでやるの大変なんでしょーって思ってたんですけどなれると

楽しいですしパッケージマネージャーが優秀で・・・・

winが全部いいってわけでもないかなって思ってます笑

まぁコンソールで使えるテキストエディタもちょっとした修正にはいいですよね~

nanoとかviとかvimとかねw

 

まぁ僕と同じように会社のシステム移行のために使わないといかんくなったり

した人はさらっと見ていただけるとちょっと楽できると思いますので是非笑

 

いじょ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/