ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

OneDrive(無償枠)を使ったファイルの共有が結構便利な件について

 

どうも~~ゆたです~~

 

最近また急に寒くなりましたね( ;∀;)

暖房付けずに1日仕事してつらいおもいしました笑

 

最近平日家にずっといるから植物になりそうです(; ・`д・´)

 

さて最近パソコンで勉強したりしていてメモとか取ってそれを外に出て

(例えば職場とか)

見たいなって機会があったりするのですが

こういうのいちいちシェアするのに転送したりとかめんどくさいじゃないですか

 

そういったことOneDriveの無償枠である程度できるなと思ったので紹介です~

 

windowsだと多分初期値で入ってるOneDriveなんですがマイクロソフト

アカウントがあれば無償で5GBまでかなファイルがクラウドで共有できるんですよね!

 

マイクロソフトのアカウントは超簡単に作れるので作っておくのをお勧めします~

VisualStudioとかでも使いますので~

 

でOnedriveの中に家庭用のPCで調べたこととかをまとめた資料を

書いておいてスマホで見たり

PDFを閲覧してみたりね~

ホントに便利なんですよね~

 

あとはAIの技術の発展だと思うんですけどカメラでホワイトボードとか取ると勝手に

トリミングしてくれたり

でそれを共有するから自宅のPCで見れたり!

 

画像のシェアも比較的簡単にできますよ

ローカルのonedriveのフォルダにものを置くだけなのですぐにシェアもできます~

 

こういったパソコンとの連携ってホントにいいですよね笑

僕は基本一日中PCを触っているのですが外に出かけるときはスマホがメインですし

スマホで調べものすることって結構あるので

そういった負担が解消しますよね

 

ソースファイルをtxtにして保存してスマホから見たりとかですね~

 

オフィスのバックアップも実はできるそうです

僕はオフィス使わないので買ってないですけど

 

そういうのもいいですよね企業向けとかなら本当に楽でいいと思います笑

 

データとかをクラウドに挙げておけば最悪PCの移行も新品にそのままのりかえれるのかなぁって思ったりしますよね

 

Dockerみたいで便利ですよね笑

 

もっとクラウド活用して何かしたいけどほんとに今活用できるのは英語の勉強

でとったノートを復習するくらいしかできない悲しさ( ;∀;)

 

でもやっぱりこれのおかげで紙でノーととらなくなりましたね。。。。

映像授業も全部タイピングですし。。。。

今僕の目指しているのは読んで聞こえればいいレベルなので

ノートにがりがり書くって行為がないんですよね笑

 

学生のころにこの勉強法してたら成績もっとよかったのになってすごい思います。。。

勉強のために子供にスマホは多分大事じゃないかなって思います(/ω\)

 

 

無料なのでぜひ活用してみてください!いじょう~