ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

最近のIot機器がすごい件について!

 

どうも~ゆたです~

 

最近机を買ってからというもの一日の8割はPCの前にいます笑

やっぱり偉大ですね机といす笑

 

作業性抜群といいますか。。。。笑

もう少しでモニターとかも増設するので楽しみです笑

 

ただ残業するとちょっと何とも言えない気持ちになるんですよね。。。

あ夕飯食べないと

あ寝ないとみたいな笑

全然時間ない笑

 

勉強に1.5割くとぼくは勉強とご飯と仕事のみになってるなって最近すごく思ってます笑

 

で仕事中に雑談でいい情報を仕入れまして

最近すごく気になっていたIotが身近に作れちゃうキットみたいなのがあって

シェアしたいと思います~

 

ヤフーのリンクですがふるナビでの出店なのでふるさと納税になるので

実質2000円で手に入ると思います~

ふるさと納税 SONYのIoTブロック “MESH” スターターセット(ボタン・LED・動き 3種) S001 大分県日出町

amazonで5万くらい~ 

SONY MESHアドバンストセット MESH-100B7A

 

 楽天は一つづつしか売ってないみたいですが安いですね~

ソニー SONY 〔iOS/Androidアプリ〕MESH Motion 人感タグ MESH-100MD

 

 

このiot機器にセンサーとかが付いていてそれをblootoothで飛ばしてくれるみたいなんですね

MESH|誰でも簡単にプログラミングができる|つくって楽しい|学んで楽しい (meshprj.com)

公式サイトはここなんですけど

子供でもこれ使ってプログラミングしてものつくりができるみたいで

おぉ凄いって思ってしまった28歳のおじさんなんですが

 

人感のセンサーとかあれば例えばですけどiot電球につけってラズパイとかから命令して

自動で電気つくやつとか作れちゃうわけですよね笑

 

湿度のセンサーとかも例えばiotの電源タップ買えば加湿器のon offとかも制御できちゃうのかなとかすごい夢が広がる感じありますよね笑

 

感圧センサーの状態を通信できるならスマホに送ってセルフィーとかももしかしたらできそうですし

iotってすごい魅力的ですよね笑

 

しかもこういう分野って結構プログラミングやっててもとっつきにくい部分で電子部品とかそういうのをかき集めてとかやらないタイプからしたら

どういう通信が来るからってわかってる状態で何かやるのって簡単だし

ありがたいですよね笑

 

PCに通信できるなら人感センサーで席を外したら自動で画面ロックとかもできそうですよね~

 

人と物がつながる時代とはよく言ったものだと思いますけどほんとにそうなったら世の中もっと楽でしょうね笑

 

いじょ~~~~(^^♪