ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

windowsの毎日作業を登録!タスクスケジューラー活用!

 

どうも~ゆたです~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最近買い物欲が爆発しててスーパに行くのが怖いです。。。。

金曜に行って土曜に爆買いして。。。みたいな。。。。

何やってんだ俺。。。。笑

 

みんなこんな感じなんですかね。。。( ;∀;)

 

夜行くとセールやってたりして買わないと。。。。って強迫観念が。。。。(; ・`д・´)

 

食べないといけない野菜やら肉やら冷蔵庫にあふれかえってる。。。。

生活の仕方見直さないとなぁ。。。。

 

さてそんなずぼらな僕ですが

仕事でもかなりずぼらで興味のないこと全くできない子でして

いわゆるルーティンをこなせない人間というやつですね。。。

 

普通こういうタイプは嫌われるのですが僕はそういう正論とポジショントーク

負けない強メンタル持ってはいるのですけどあまりにやりすぎて

いろいろ言われるとプライド傷つくというかね笑

 

だからそういうルーティーンを自動化してやろう!みたいな

そういうのりですよね笑

 

Windowsの管理ツールにタスクスケジューラーという機能が

ホームキー押して探していただけるとあるかと思うのですが

こいつ結構便利で月~金に~~batを起動するとか

何時に~~exeを起動するとか

そういった簡単な自動化ができるんですよ

もうあとは作業をpythonなりbatなりexeなりにコンパイルして勝手に動かすんですね

 

そするとあら不思議!何かしらの作業が勝手に終わってる!みたいな笑

 

まぁ終わらないにしろ出てくるだけでも気が付くというかね笑

 

でもほんとに仕事って謎ですよね

それなんでやらないといけないのって理由を求めるのが悪いって風潮

ありますけどやっぱり理由があって行動があると思うんですよ

 

if文書いてないけど条件式あるからみたいな謎理論みたいな気分ですよね

いいからやれよ

じゃあ誰も心は動かないですよね(/ω\)

 

まぁわがままはさておきw

面倒ごとはやっぱり自動化に限ります!

 

PCつけた時に作業計画開いたりとかもできます!

 

帰宅際にタスク確認して埋めたり笑

 

日々○○やって○○やるみたいな管理がきっちりしてる人はいらんのでしょうけど

適当に生きてる私みたいな人にはそれは無理な話で

そういう人を見放さないwindowsOSは素敵ですよね!

ubuntuにはこの機能なかった気がする(あるのかもしれないけど使っていない!)

 

まあ開発とかをするならDarwin以外のOS向けであれば

Winで全部そろえれますしね~

WIN + Docker +WSL2でLinuxのテストもできるしWinユーザー向けの

app作ったりとかもできるし

 

なによりゲームもできるし

winOSはマジで優秀だと思います

Linux使うとホントにそう思いますSMBしてとかいらないですからね笑

 

細かい機能に至っても充実してますよね

まぁその分重たいですけど笑

 

まぁでも今の時代安くPC手に入るのでw

 

まぁ作業嫌いな人はぜひタスクスケジューラーに自前のプログラムを入れてみて自動化しちゃってください!

いじょ~~~(^^♪