ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

マイクラって学習向け教材なのではないかとふと思った件について

ども~ゆたです~(^^♪

 

最近ゲームと仕事で一日が終わってしまうのですが

土日はというと買い物とかで一日が終わるという笑

 

せわしないな~と思う日々にあります笑

 

で最近少し思ったことがあって

 

マインクラフトってめちゃ知育教材なんじゃないのって思ったことです笑

 

大人でも悩むギミックが入ってたりいろんなことができるんですよね笑

 

イクラの世界ってチャンクとか敵の沸く法則性とか

敵の倒せる高度とかいろいろあるんですよね笑

 

あとはMODですよね笑

 

あのMODもJAVAでできていてForgeというパッケージマネージャーを入れて

運用するんですけど

なんかUbuntuとかのapt見たいですよねソフトのパッケージ管理って笑

 

NodejsにもnPakegeってパッケージ管理ツールあったりしますけど

なんとなく考えが似ている感じもあるし

もし子供が小さいころにパッケージ管理することを覚えたら

きっとその子供が20を超えて社会に進出したときに

周りの大人にパッケージ管理しないとって言われてもすっと入っていくんだろうなって

 

そう考えるとITネイティブがどんどん増えるのではないかと私自身は焦りますよね笑

 

今までアイデンティティとなっていたものが

すべて当たり前になりそうで怖いですよね(; ・`д・´)

 

でもあのゲーム水の動き一つにしても法則性が決まっていて

すべてがロジカルに動いてるのでロジカルに物を作るって考えで何かを作りだしたら

プログラム勉強以外の何物でもないように思えますよね

 

まぁきっと子供はそんなことよりも楽しい~~~を目的にやるのでしょうけど

でもゲームで学習とか動画で学習とかね

やっぱ一人で黙々やると飽きちゃう子にはいいですよね

 

最近Newsで見ましたけどスクラッチでプログラミングをやるとかいろいろあるって聞いたので

小学生に負ける大人がいっぱい出そうだなぁって怯えつつ僕も腕を磨かないとなぁ。。。

って最近すごい焦燥感です( ;∀;)

 

でもいい時代ですよね僕が小学校のころは調べても出てこないとか

結構あって本買って勉強したりしました。。。。

 

今はgithubとかいろんなものがありますから

git cloneすれば動いちゃいますしね~

 

高度なコード見たりして勉強もできるのでいい時代になりましたよ本当に

 

ゲームもいろいろ進化してるし。。。

初代ポケモン世代なのでびっくりですよね

僕が子供のころにスイッチなんてあったら朝までやるでしょうね。。。笑

 

羨んでも仕方ないけどほんとにいい時代だなぁ~コロナさえなければ完璧だと思う(/ω\)

 

いじょ~