ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

資料作成時短!脱エクセル!マークダウン(PDF作成手順も可能!)を使った簡単資料作成のすすめ(*'▽')

 

どうも~最近在宅でコーヒー過剰摂取気味のゆたです~(^^♪

 

今日はプログラミングの紹介じゃないんですけど

プログラミングするときによく使う

ちょっとした時短テクを紹介したいと思います~

 

興味ある方はぜひ見ていってください!

 

では早速!

 

皆さんこんなシーンないですか?

上司に急いでプレゼンしないといけない

部下に急ぎのようで手順書を作ってあげないといけない

会議資料を急いで作らないといけない

会議資料に時間をかけたくない!

等など

 

そんな時にマークダウンを使って資料を作成すると早くかけて

しかも綺麗にできます!

もちろんPDFなどに変換したりHTMLにしてChromeで見たりもできるようにできます!

 

どうやるの?

まずは環境整備から~(^^♪

 

VSCODEを導入します!

Download Visual Studio Code - Mac, Linux, Windows

まぁこれは自分のオフィス環境に合わせて入れてくれればいいですね~

 

markdown PDFというプラグインを刺します

Markdown PDF - Visual Studio Marketplace

VSCODEにてCTRL + SHIFT + XキーでMarketplaceで検索ができますのでそこに

markdown PDFと入れてくださいね~

f:id:niche_na_hibi:20210111223207p:plain

 

導入できたら資料を保管したいフォルダにtxtを新規作成して

リネームします

新しいテキスト.txtだったら

会議資料.md

のような感じですね~

 

で実際のファイルはこんな感じで書いてみます

 

プレビューを見ながら作成しています以下のような感じ

f:id:niche_na_hibi:20210111224014p:plain

 

記載内容

# ○○について

* 本日の議題
1. aaaについて
1. bbbについて
1. cccについて

| フライト時間 | ロケーション | 到着予定時間 | 
| ------------ | ------------ | ------------ | 
| 11:00        | Tokyo        | 12:00        | 
| 12:00        | Osaka        | 13:00        | 
| 13:00        | Okinawa      | 14:00        | 

 

表を作成したり1. を続けることで連番を振ったり #

をつけて見出しとしたりすることができることができます

 ※注意 #などの特殊記号の後には半角スペースが必要です

wikipediaも参考になると思うので添付します~

 Markdown - Wikipedia

 

表の挿入や例えば画像を挿入したいケースも

![画像の説明テキスト](画像リンク)

にて挿入することができます。

 

どうでしょすごく簡単でしょ?

 

エクセルの切り貼りのほうが簡単そうに思えるけどいざやってみると

エクセルの切り貼りや図の調整フォントの調整こういったしがらみから抜けれます~

# 打つだけで文字も大きくなって下線も引かれる

 

表を書いたりフローチャートかけないじゃん!というあなた!

実はそういうのを書くのが簡単になるツールもございます!

Untitled Diagram - diagrams.net

draw.ioですね~これは表を作成してあとは画像を保存してあげればmdに

追加していくだけでフローチャート付きの資料になります~

 

あとやはりエクセルやパワポってお絵描き中心でシートのどこに書こうだとか

スライドの効果どうしようとか会議の目的から考えたら結構無駄なことやってるんですよね。。。。

まぁそれでもわれわれ日本人はパワポやエクセルを愛してしまうんですけど笑

 

でもその資料他人に更新してもらったりとかしてバージョン管理が

求められるようになった時

いちいち何が変わりましたって別資料に残したりするのめんどくさいですよね。

マークダウンならテキストフォーマットなのでマージツールで一発比較できますし

そういった時短にもつながるわけですね~

(最近は何でもトレーサビリティーですからねw)

例えば手順書とかは最たる例ですよね~

手順まとめて実際やったら変わるとかあるので~gitで管理したりとかね~~(^^♪

あとOFFICEがないPC環境でも使えるのはメリットですよね~

 

あとテキストで書くって結構大事でキーボードOnlyで資料作成できるというメリット

あとはテキストで書くことで伝えることに重きを置くわけですから絵で分かった

気にさせないっていうのにも一躍買えると思っています。

(まぁとはいえ画像とかを添付して見やすくするのも大事ですけどね~)

 

という感じでマークダウンで資料に起こすのに私は結構はまっていて

よいと思ったので紹介でした~~~('◇')ゞ

 

よかったら皆さん仕事で使ってみてください~~

pptとかエクセル作ってすごい時間かかる方は

使ってけずれた時間を使ってほかのことに力を入れれば

きっと周りとちょっとした差別化できますよ~~(*'▽')

 

いじょ~~~~