ニッチな日々のブログ

ゲームとかプログラミング(Nodejs(React Express) python C#)とか自作PC作ったりいろいろ好きなことやって生きてます。詰まったプログラムとかあったら参考までに上げたりしますのでよかったら(*'▽')

誰でも、楽しく、安く、簡単にATXのデスクトップ自作PC作成!(^_-)-☆

お題「#買って良かった2020

 

どうもゆたです('◇')ゞ

 

今日は朝から足が攣って悶絶してました・・・・

いやぁ外に出ないと歩かないからほんとに体がなまってだめですね。。。。

 

コロナの波は増える一方なのできっとテレワークしている方も多いのではと思ってます

テレワークいいことばかりがとばかりが報道されますけど実際どうなんでしょう・・・

私は動きたい人なので微妙な感じです。。。笑

まぁ今はするしかないのでしますけどね笑

 

さて今日は自作PCを作ったときに使った最低限これがあれば動くよ~って

パーツたちを紹介できたらなと思います~

もし自作したことない方とかはご参考にパーツ集めてもらえれば

それなりのものになると思いますので良ければ参考にしてくださいね~~(^^♪

 

 

ちなみにyahooショッピング使用時は

paypayモールの商品で買うとキャッシュバック多めなのでお勧めです~

 

 

私の使ってるPCのパーツは

 

まずケースから!

サーマルテイクのVELSAですねこれ写真の通りの見た目で

結構かっこよくて気に入ってます!

何より安い!

でも問題なく使えるこれは価格破壊だなと思って買いました笑

THERMALTAKE Versa H26 White /w casefan CA−1J5−00M6WN−01

 

肝心のマザボ!!

 これなんですけど僕が買ったときは8900円だったんですねPaypayも2000円近くキャッシュバックされて実質7000円とかくらいだった

でもなぜか今高いので当時僕が欲しかったやつも下にのせておきますね~

GIGABYTE B450 GAMING X ATX マザーボード [AMD B450チップセット搭載] MB4727

 これは同じGIGABYTEマザボなんですけどね

WIFIチップがついてるんですね!

僕の家LANケーブル遠くて配線できないので外付けのWIFI子機で対応( ;∀;)

ちょっと金出してこれ買えばよかった・・・・と思ってます。。。。

マザーボード B450 AORUS PRO WIFI B450AORUSPROWIFI

 

SSD

えっとSSDなんですけどね

これは割と何でもいいです!

がこのシリコンパワー読み書きの速度が少し早かったので選んで買いました!

まぁ正直体感できるかっていうと微妙なんですよSSDって

僕も仕事柄何十台とPC触ってきましたけどSSDのメーカーで何か変わるとか

考えたこともないので多分あまり変わらんだろと思ってます~

(M.2Gen4は別次元だけど)

シリコンパワー SiliconPower M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSD 256GB P34A80 SP256GBP34A80M28

 

CPUといえば! 

もうねRyzen一択ですよw

安いし動きもいいしいうことなし!

紹介の記事もあるのでよかったら見てって下さい笑

ちなみに事務用途ならRyzen3でも全然OKですよ~

AMD Ryzen 5 3500 BOX 6コア / 6スレッド Base3.6GHz TB時4.1GHz

 

グラボ!(GPU

このRX570というやつの8GOCというのを使用しています!

まぁ普通にゲームとかやるにしてもフォートナイトとか

PUBG、マイクラ、DBDなどなど

全然サクサクできるのでお勧めです~

ただグラボは結構値段が動くので買うなら今のうちですかね。。。。

以下の商品ページ意外だとすでに倍近い値段になってる・・・・

ビットコインのマイニングとかで買い漁られて突然高くなるので・・・・(; ・`д・´)

MSI Radeon RX 570 8GT OCV1 グラフィックスボード VD7300

メモリ! 

まぁ割とこれは何でもいいです!

でも相性がありますので実績加味して

以下を買うといいでしょう~

僕が使ってて問題が起きたことないので一応実績はあります~~~(^_-)-☆

rsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4-2666/8GB x2枚] デスクトップ用メモリ Vengeance LPXシリーズ

 

最後に電源!! 

割と電源は当たりはずれがあると聞くので、

一応上記構成で実績があるのでこれを買えばよほど問題は起きないと思います!

ちなみに700wとありますが結構勘違いしている人多いので訂正しておきますが

700wで定常駆動するわけではないです(電子レンジかよって話になりますのでねw)

700wまで余裕があるよという考えのようです。

ちなみに80pulsの認証をとっているものは電源効率が結構いいらしいので

電気代の節約にもつながると思います

以下はGoldなので中間くらいのグレードですかね~結構おすすめです~

Thermaltake サーマルテイク 700W電源 PSTPD0700NHFAGJ1 (2465521)

 

 

 

一応これでおよそ最小で動く構成となります!

作り方は結構簡単でマザーボードについてくるマニュアル(日本語)

を読めばその通りにものをつけてくだけですごい簡単です~

もしわからない等あればコメントいただければ相談に乗ります~~~

 

個人的には中学生くらいの時にやったプラモと同じくらいのレベルですかね~~(^^♪

 

自分で作ると楽しいですし愛着やばいのでほんとおすすめです!

コロナのおうち時間活用してぜひ作ってみてくださいね~~

 

いじょ~~ありがとうございました~~~~